月と鯨
 黒衣の鯨の表情が和らいだのを、月天王は見逃さなかった。
「何が可笑しい」
「笑ってなどおりません」
「いーや。確かに笑ったっ!」
 身を乗り出して云うだだっ子の様な月天王に、黒衣の鯨も今度は苦笑を隠せない。
「申し訳ありません」
 静かに頭を下げた。素直に謝られると、月天王もそれ以上責められない。
「ふん」
 ふんぞり返って不満そうに鼻をならしただけだ。そんな仕種も可愛いと思えてしまうのだから、仕方ない。
「月王様が人間を愛していらっしゃるのが、嬉しかったのです」
 頭を垂れたまま、黒衣の鯨が云った。月天王は憮然として返す。
「人間を愛しているのはお前の方だろう。夜空のクジラ」
「わたしは、人間の放つ言霊が好物なだけの、ただの鯨に過ぎません」
「見え透いた謙遜だな。いくら好物でもそればかり喰っていられるものではないだろう」
「わたしは愚かな鯨ですから。好物を食べて、月王様に唄えることが幸せなのです」
「次期鯨王であったお前が、愚かな鯨なものか。ほんとに食えない奴だな」
 次期鯨王という言葉に黒衣の鯨は微かに反応した。
「遠い過去の事。もう忘れました」
 云い切る黒衣の鯨に、月天王もそれ以上は言及しない。大きくため息をついて、天を仰いだ。
「愚かなのは、人間の方だ。私は人間ほど愚かな生き物を他に知らぬ。人間は自己中心的でわがままで、勝手で気ままで残酷だ」
 あまりの云い様ではあるが、黒衣の鯨は何も云わなかった。
「しかも、旺盛な好奇心で何にでも首を突っ込みたがる。神聖な領域も土足で平気とくるから、始末に負えない」
 調子に乗って止まらなくなったのか、月天王は椅子から立ち上がって喋り始めた。
「後悔の念も学習能力も持ち合せてはいるが、大抵は欲望のままに行動する。すでに生物の鎖から外れているくせに、連鎖の頂点に居座る態度も、尊大で生意気だ」
 どこまでつづくかわからない愚痴も、行き着く先は決まっている。黒衣の鯨は、辛抱強くそれを待った。
「どうしてこんなに愚かで…」
 そこで言葉を切り、月天王は力なく椅子に躯を預けた。椅子は柔らかく月天王を受け止める。
「どうしてこんなに、愛しいのだ…」
 甘い吐息とともにこぼれた最後の言葉は、煌めく月光となって世界に放たれた。少し切ない愛の言葉が、今宵は世界を包むだろう。多少歪んだ愛ではあるが…。
 腹が立つのに嫌いになれない、これは恋に近い。月天王は人間に恋をしているのだ。それはもう、気が遠くなるほど永い間。何度も裏切られているのに嫌いになれない。おかげで口は悪くなるし、性格も多少(?)ひねてしまったが、月天王がそれを自覚しているかどうかはナゾである。
「人間達は、自分の罪も罰も知っておりましょう。少しづつでも、変化はあると思われます」
 黒衣の鯨は、漆黒の双眸で天頂の窓に浮かぶ蒼い星を眺めながら云った。
「…わかっている」
 月天王も金色の瞳で同じ星を眺めていた。月天王の椅子は形を変えて、その細い首を支える。白銀の髪がさらりと流れた。

-2-

戻る 進む

目次へ戻る