日食お茶会顛末記
-6-

「瑠璃王の子供、かぁ…」
「大きな意味では、だぞ。そこんとこ把握してるか?」
 日輪王の忠告も聞こえない様子で、
「…じゃ、日輪王にも子供いるんだ?」
 さらっと爆弾発言なんかしてしまう。
 カチャーン…!
「…っっ!」
 声もなくグラスを取り落とす日輪王に代わって、
「こっ…! 子持ちの日輪王〜 」
 盛大に吹き出したのは月天王の方だった。
「笑うな! 私に子供がいるならお前にいたっておかしくないんだぞ!」
 怒鳴る日輪王の言葉に今度はキララが反応する。
「え? 二人って、夫婦?」
 カッチャーン…
 炸裂するキララの禁断の誤解に、神様二人は揃って凍り付く。
 たっぷり 秒は金縛ってから、先に動けたのは月天王の方だった。
 発作でも起こしたかのように笑い出し、今にもソファーから落ちそうになっている。
 白銀の髪を振り乱し、足をばたつかせ大口開けて笑い転げるその姿に、さっきまでの神々しさは微塵もない。
「おっ、面白すぎる…! 確かに、日輪王の選択にハズレはないな。は、腹痛ぇ〜っ!」
 月天王の狂態に目を奪われて、キララは日輪王が消えたのに気付かなかった。
「答えはどちらも否だ」
 突然背後から物凄い威圧感を伴う声がして、キララは反射的に跳びずさる。
 触れる程近くに日輪王の顔があった。
 わざと表情を消したその端正な顔は、怒っている時より迫力が数倍増しだ。じっと見つめられて、キララは蛇に睨まれたカエルよろしく声も出ない。
「キララは形の良い耳をしているな」
 云うと同時に日輪王は、動けないでいるキララの耳を両手で摘まみ上げた。
「〜っ!」
 痛くはない。痛くはないが、左右に引っ張られて逃れることも出来ず、キララはドアップの日輪王に耐えなければならなかった。
「この大きな耳でよぉく聞け。我々はそんな所帯地味た神ではない。瑠璃王とて同様だ。神を信じる信じないは勝手だが、人間と同じ次元で仕事をしていると思ってはいかん。わかったか? コラ、わかったな?!」
 云うだけ云って、日輪王は涙目で頷くキララをようやく解放する。
 日輪王が触れていた両耳に、ほわんと温かい感覚が残った。
 自分の耳に手を当てながら、日輪王の指は熱くなかったのにとキララは不思議に思う。
「人間は生き物の生き死にをよく神のせいにするが…」
 云いながら空中にのばした月天王の手に、新たなグラスが現れた。
「実際、私たちが命の誕生や死に直接関与することはほとんどない。『God's Child』は例外中の例外だが、それでも生き物が子孫を残すのとは根本的に違うものだ」
 オフホワイトのふかふかしたローソファーにゆったりくつろぐ姿は、腹がよじれる程笑い転げていた時とはまるで別神(?)だ。グラスを揺らして、発泡する透明な液体が煌めくのを静かに眺めている。
 二人と微妙な距離を取って、キララはぎこちなく座り直した。
「神様が生死を決めてるんだと思ってた」
「今この瞬間に、どれだけの命が生まれて死んでるか知ってるか? その一つ一つにいちいち企画書作るなんて、どれだけめんどくさいことか!」
 ちゃぶ台に乗せた新しいグラスが満ちるのを待ちながら、日輪王は苛立たし気に云った。
「そんなぁ」
「命は生まれるべくして生まれるし、時がくれば必ず失われるものだ。ああは云ってるが、日輪王はどの命がいつ生まれ、どう生き、どう失われたか、全部ちゃんと知っている。何も指図などしなくても、命は自ら生きる。私たちは何も決めない。ただ、受け入れるだけだ。何が起こっても」
 どんな(例えば誰かを傷つけてしまうような)自分でも、受け入れてくれる器があると知っていれば、人は生きてゆける。全てを受け入れようとする大きな器の存在を、信じられない人もいるけれど。
 困惑顔のキララに、日輪王はちっちっちと人さし指を振って見せた。
「やらないからって、できないわけじゃないぞ。虫も殺さぬ顔をして、月天王は人を殺すのだから」
「えっ?」
 思わず月天王を見つめてしまう。
「こら! 私の評判を落とそうって魂胆が見え見えだぞ、日輪王!」
「嘘じゃないも〜ん」
 悪びれもせず舌を出す日輪王を少し睨んでから、月天王は空になったグラスをちゃぶ台に置いて、小さくため息をついた。
「別に憎くて殺す訳ではない。死神役を兼任していることは否定できないが、それは日輪王とて同じことだ。私の仕事ばかりがはかどれば、人々は覇気をなくし病気や自殺者が増えるだろう。逆に日輪王ばかりが活躍すれば、人々の欲望は暴走して諍いや争いが増えてしまう」
「そーゆーこと。神の仕事もバランスが大切だ。我々は、まぁ上手くやっている方だな。私の努力の賜物だが」
 日輪王の発言に、月天王はムキになって云い返す。
「よく云う! 私がどれだけお前の起こした騒動を鎮めてるか知ってるのか?」
「知ら〜ん」
 ケタケタと笑う姿は、どう見てもヨッパライのそれだ。
 二人の飲み物がお茶なんかじゃないことくらい、キララにも分かってはいたけれど…。
 神様って、酔うもんなの?

-6-

戻る 進む

目次へ戻る