たくさん遊んで 美味しく食べて、ぐっすり眠って。 いっぱい笑って 思いきり泣いて、そうして生きて、生きて、生きて…

 あの日、君は生まれて初めての残酷な別れを経験したね。あんなに打ち拉がれる 君を見たのは始めてだった。開け放していた心の柔らかいところを傷つけられた君 は、堅く心を閉ざしてしまって僕らの『想い』をなかなか思い出してはくれなかっ た。聴こえないのは分かっていたけど、僕は君に何度も話しかけていたんだよ。  君は真面目すぎるって。もっと泣いていいんだ。もっと怒っていい。我慢しなく ていいから、今は心を閉ざさないでって。 「良い子でいたってできることは限られてるんだから、少しは羽目を外した方が可 能性は広がるってモンでしょ。ちょっとくらいの失敗は、未来の成功で取り返せば いいわけだし。『何をしたらいいかわからない』なんて考えてても始まらないぢゃ ない。何でもいい。今一番したいコトは? 絵を描いたって、唄ったって踊ったっ て…、え? 洗濯? いいよ。何でも。とにかく全力でそれに取り組んで。しばら くは他のコトほっといていいから。なりふりかまわずやってみて。後のことは、そ れから考えればいいぢゃない。」  君の心に届いたのは、誰かの言葉だったか何かの文章だったか、たくさん種を蒔 いたから分からないけど、とにかく君は気付いてくれた。僕は信じていたよ。君の 本能には僕らの『想い』が刻まれているんだから。    何か一つのことをやり遂げたら、次の何かが見えて来るって、  あの夜僕が放った君の希望を、また君は一つ捕まえたね。  大切なのは、君が何をしたいのか知ること。始まりはいつもそこから。


3

←前ページへ 次ページへ→

扉へ戻る