起きて、遊んで 食べて、寝て。 泣いて、笑って、怒って。そうして毎日生きて、生きて…

 あの頃の君には、まだ僕のことが見えていたね。舌足らずな言葉でよく話し掛け てくれた。周りの大人達はまだ日本語ぢゃないって笑っていたけど、僕にはちゃん と伝わっていたよ。君が毎日を無心に、でも精一杯生きているって、だから僕には 分かってた。今日は何をしようなんて考えなくても、君が一瞬一瞬をあんなに楽し く過ごしていたことを僕は知ってる。  ホントは人生の目標なんて大義名分がなくても、人は生きていけるんだって君は ちゃんと知っているんだ。両親に愛されていること、僕が見つめていることを感じ ることができた頃の君は、 一人ぢゃないって本能的に分かってた。  天使感知器官の使命は、人の本能にそれを刻むことなんだ。僕の姿が光の残像の ようにしか見えなくなって、いつしか完全に見えなくなるころ、役目を終えた天使 感知器官は静かにその活動を停止する。それはとても自然で、君が気付くことはな い。君は視野を世界へ広げ、自分の足で歩くようになるんだ。  たとえ君が僕を忘れても、僕は君を忘れないよ。  天使が祝福した子供を忘れるわけがないんだから。いつだって君のことを見てる。  どんな苦境や困難に陥っても、君が本能に刻んだ『想い』を忘れないように。  君が君であることをあきらめないために。  君が君でありさえすれば、大丈夫。生きていける。  生きてさえいれば、変化は必ず訪れるものだ。  すべては、君が生きていること。それが、基本。


2

←前ページへ 次ページへ→

扉へ戻る