風の中を駆け抜ける

 

正しい?夏の過ごし方


 変わり者ばかりが住むと噂されている『幸せ荘』。今時珍しい木造平屋の長屋には、クーラーの室外機などは見当たらない。
 その代わり窓という窓は開け放たれ、出入り口の全てが開けっ放し。すきま風と相まって、どうにも緊張感のないゆる〜い空気が流れている。
「あぢぃ〜〜〜! 天使ぃ〜、暑ぃよ、なんとかしてくれぇぇ〜」
「アホ、なんともかるか! 暑いんは自然現象や」
「こりゃもう自然じゃねーよ、異常気象だって。あぁ、あぢぃ〜」
「自然だろうが異常だろうが、夏は暑いもんや。心頭滅却! コラ、人んちの扇風機を独占すな」
「心頭滅却って云ったじゃん。気の持ちようなんだろ。オレはダメ、滅却できない。LOVE扇風機。あ〜、暑ぃ〜」
「…りょうへいぃ。文句云うなら帰れ。って、その寛ぎようはなんや。もう」
 天使という名には不似合いな怪しい関西弁を操る『幸せ荘7号室』の住人は、縁側でだらりんと伸びている客人、良平に苦言を呈しつつも、冷蔵庫から冷たい緑茶を出してやる。
「おぉ、さんきゅー。ン〜、生き返る! やっぱ天使んちはいいなぁ。ココ、オレんちより風通し抜群にいいもんな」
「陽当たりもな」
「そんでも、うちよりずっといいって」
 コップを一気に空にした良平は、ため息と共に少し冷たい息を吐いた。
 軒に立てかけた陽除けのよしずには朝顔が蔓を伸ばし、吹き抜けるゆるい風に、南部鉄の風鈴が高く澄んだ音を響かせる。ここは時間が止まったような場所だ。
 見上げた先の空には、じりじりと照りつける真夏の太陽。空気を震わせるような蝉時雨は止む事を知らない。
 天使が何かを云う前に、良平は再びひっくり返ってジタバタと暴れ出した。
「あ〜! でもやっぱ暑い! あ〜つ〜いぃぃ〜っ!」
「えぇい、やかまし! 暑い暑い云うな!」
 ビシッ!
「ぐふ…ッ」
 無防備にさらされた腹を平手でひっぱたかれ、良平は一瞬声をなくす。
「暑い時はな…」
「…?」
 涙目で見上げる良平の前に、天使はすっくと立ち上がった。
「暑い時は、外や!」
「へっ?」
「外へ出て走るんや! さぁ立て、すぐ出て、キリキリ走れ!」
「えぇぇ〜〜???」
「この財布(もちろん良平の)が欲しくばついてこい。ふはははは!」
「あっ! い、いつのまにぃぃ〜! オレの生活費!! 返せ、コラ!」
 さして重くもない財布をひらひらとなびかせて、天使は縁側から外へ飛び出した。慌てて追いかける良平。
「ちょ…! 待てって!」
 草履をつっかけただけの天使は本気で走っている風でもないのに、スニーカー履きの良平がなかなか追いつけない。
「こん…ぬぉぉぉぉ〜ッ!」
 だんだん意地になってきた。
 住宅街から細い路地へ。がむしゃらに走り抜けてゆく。
 やがて家もまばらになり、足下がアスファルトから砂利道になっても、先を行く天使の足取りにはまるで迷いがなかった。
 両側を竹やぶで挟まれた細く急な坂道を、草履で軽快に駆け上ってゆく。
「て、んし…ッ、ちょ、ま…」
 良平が息も絶え絶えの声を上げると、
「なんや、良平は無駄に若いだけやなぁ。ちょっとは運動せなあかんで」
 笑いながら、ようやく坂の頂上で足を止めてくれた。
「さ、ここまで来たらもうちょっとや」
 差し伸べる手に励まされ、何とか坂を昇りきる、と。

 風が、変わった?

 そこは小高い丘の上。竹やぶが途切れて、一気に視界が開けた。
 背の低い草で覆われた地面は、強い陽射しを柔らかく受け止めて散らし、しっとりと草の匂いをはらんだ風を生む。
 心地良い風に火照った身体を冷やされながら、巡らせた視線の先には自分たちの住む小さな町が広がっていた。
 夏の休日。出歩く者などそうそういないと思っていたけれど、町には人影があり、車も忙しなく動いている。働いている人も勿論いるだろう。
 町は、生きてるんだな…。漠然とそんなことを思った。

 立ち尽くす良平。あれほど五月蝿かった蝉の声が、今は遠い。

「ぅひゃ?!」
 突然、ヒヤリと冷たいものが頬に当てられ良平は声を上げた。
 見れば、スポーツドリンクを持った天使が笑っている。
「ホイ。ひとまずお疲れ。水分補給しとこ」
「さんきゅ…、て、これオレの金じゃん! しかもちゃっかり自分の分まで!」
「まぁまぁ、落ち着いて。とにかく座りぃな」
 良平の至極真っ当なを文句を笑顔でごまかし、天使は草の上に座り込んだ。
「まったくもう…」
 とは云え本気で怒る気にもならず、大人しく隣に並ぶ。
「ところで、ここどこ? 幸せ荘からそんなに遠くないようだけど。オレ、こんな場所知らなかった」
「そぉか? 何回も来た事あるはずやで。ここ、公園の裏やもん。ほら、あっちに滑り台とかジュースの自販機とかあるし。良平、あっちのベンチで寝こけてたこともあったで」
 そう云われてみれば、丘の下の方には見覚えのある公園施設が。いつもの大通り側ではなく、裏山の上から入ってきただけなのだった。
「な、んだ…。なんでこんな簡単なこと…」
 何故気付かなかったのだろう。
 ちゃんと見ていなかったからだ。身近で当たり前の事過ぎて、その周りの事に目が行かなかった。この場所はずっとここにあったのに。
「オレって、あほだなぁ…」
 良平が泣き笑いのような顔で云う。
「何や、今頃気付いたんか。せやけど、そゆとこが良平のエエトコやねんけどな」
「お前のその、トドメのような励ましはどうかと思うぞ…」
 天使はカラカラと笑って、良平の背中を叩いた。

 自分のあほなとこも、身近にある緑の公園ことも
 いっこづつ、気付いていけばいい

「さ、これ飲んだら帰ろか。汗もかいたし、帰って水浴びしよ。風呂に水はってんねん」
「水風呂かよ、貧乏くせぇ」
「ふーん、そんな事云って良いんかなー。その風呂には、スイカが浮いとるんやで。今頃はえぇ感じに冷えとるはずなんやけどな」
「…天使さま!! 是非ご相伴に!!」
「ふふん。スイカはな…。スイカは…、早いモン勝ちや!」
 ズダダダー…ッ!

 二人は町へと草原を滑るように駆け下りて行った。
 後には、何事もなかったかのように蝉時雨が戻ってくる。
 暑い夏は、まだこれから…。

おしまい
『正しい?夏の過ごし方』2006年7月31日発表作品