これがボクらの合言葉

負けた! あんなに頑張ったのにダメだった!
でも下は向かない。仲間が云う。

「ソラヲミロ」

そこにあるのは、オレたちだけの蒼空 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通り雨。ついてない。
つまらない毎日。このまま何処かへ行ってしまおうか。
すれ違いざま、暢気な子供が指をさす。

「ソラヲミロ」


見上げた先に、二重の虹
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうして人は分かり合えないんだろう。
泣きながら歩く背に、知らない誰かの声がした。

「ソラヲミロ」


そこに広がっていたのは、見たこともない夕焼け
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしようもなく凹んだ。サイテーだ。
もう立ち直れない。深夜の弱音メールに短い返信。

「ソラヲミロ」


窓の外に、煌々と浮かぶ 満月

ダイジョウブ
・・・ ソ ラ  ヲ  ミ ロ ・・・

●  ●  ●  ●  ●

 その電話は真夜中に掛かってきた。
 寝入りばなだったリツロウは、寝ぼけて反射的に電話を取り、相手も確かめずに通話ボタンを押してしまう。
『もしもーし! もしもーし! 聞こえてますかー?』
 飛び込んできたのは、思わず耳を塞ぎたくなるような威勢の良い声。
「……只今寝てます」
『おー、寝てたか。おはよー! おはよー! 起きたかぁ?』
「……寝てます」
『あははは、リッちゃん起きろー!』
「……エン、だろ」
『大アタリ〜!』
「お前なぁ…、今何時だと思ってんだ」
『え〜? そっちが夜だってことはわかってるよ』
 確信犯め……。このまま切ってやろうかとも思ったのだけれど。
「何か急用か?」
『うんまぁね。特に急ぎって訳じゃないけど』
「…切るぞ」
 怒りでいっぺんに目が覚めた。滅多に会わない幼なじみ、睡眠時間を削って義理立てするほどのもんではない。それでなくとも今日は機嫌が悪いってのに。
『タンマタンマ! 急ぎじゃないけど、でも、夜じゃないとだめなんだ』
「何だよもう。早く云えよ」
『リッちゃん、空見て』
「あぁ? 空だぁ? 何でだよ」
『いいから、今見て! すぐ見て!』
「まったくもう…。空なんて真っ暗で……」
 ぶつくさ云いながらも、ノロノロとベッドから降りて窓際へ立つ。
「へい。見たぜ〜。街の灯りがポツポツと、四角い建物の上に黒い空がのっぺり。別に、日本の田舎町とそう変わらんぞ」
『電気消してる? んじゃ、目を瞑って。10秒くらいかな』
 まったくわけが分からん。だけど、エンのどこか楽し気な声に、何かあるなと考えた。
「…9…10。もういいか〜」
『いいよ、暗闇に目を慣らしたら、ゆっくり目を開けて』

 初め、やはり空はのっぺりと黒かった。地表近くは街の灯りに薄くガスがかかったようで、ぼんやりと霞んでいる。
 それでも視線を天頂へと移して、深い暗闇を見つめる事、しばし。

 ひゅ……!

「…? あ、れ…!」
 視界の端を一筋の光がかすめた。
『見えた?』
 笑いを含んだエンの声。
「え、今の…? あ! また!」

『ペルセウス座流星群だよ。今夜、世界中の空を、星が流れるんだ』

 そんな説明が聞こえたような気がするけれど、その時にはオレはもう、部屋のドアを飛び出していた。
「起きろ! 皆!」
 初めての海外ツアー。言葉も通じず、緊張とストレスで今日のリハーサルは散々だった。スタッフに当たったりもした。悪いと思いつつ、上手く伝えられなくて。
「起きろ!」
 近くの部屋のスタッフを起こして回る。
「空を……!」


ソラヲミロ!


 今夜 世界中の空を 星が流れるんだ
 今夜 世界のどこかで 誰かが 同じ空を きっと見てる

おしまい
『ソラヲミロ』2007年8月21日発表作品